2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「安倍首相、電撃訪朝?」日朝接近に神経ピリピリ 韓国・朴槿恵政権[03/22]

1:2014/03/22(土)07:23:03 ID:
北朝鮮の金正恩政権による対日接近の本格化に韓国が神経質になっている。
北朝鮮の狙いは、孤立してしまった国際評価の転換や人道支援への期待などだが、韓国にとって日朝関係が南北関係より進展すると、統一問題を最優先政策にしている朴槿恵大統領のメンツにかかわる大問題なのだ。2002年の小泉訪朝時がそうだったのだが、北朝鮮は孤立すると対日接近してくる。というわけで、気の早い韓国からは「安倍晋三首相も電撃訪朝?」などと心配する声までささやかれている。(久保田るり子)
■金正恩政権、拉致問題はどこまで本気? 
日朝政府間協議が1年4カ月ぶりに4月にも再開することが決まった。
「対話を求める北朝鮮の態度は予想以上だ」

今月上旬から始まった非公式協議で日本側は手堅い感触を強めている。“本気度”のひとつの根拠になっているのは、北朝鮮側の交渉陣に国家安全保衛部(秘密警察)幹部が出てきたことにある。
北朝鮮に留められている日本人拉致被害者の管理の実態は長い間不明だったが、ここ数年、「拉致被害者は居住地が移され、2008年ごろから国家安全保衛部の管理下にある」との有力情報もあり、首脳部に直結する保衛部が日本人拉致問題を主導していることがはっきりしてきた。拉致が動いた小泉訪朝も、日朝水面下交渉で北朝鮮を代表したのは「ミスターX」と呼ばれた柳京(リュギョン)・国家安全保衛部副部長だった。
(中略)
■北朝鮮の狙い、本丸は遺骨ビジネス?
とはいえ、北朝鮮側の“本気度”については、いまのところ懐疑的な声の方が優勢である。「戦術的な見かけ倒し」というのだ。
北朝鮮の狙う“本丸”はあくまで日本人遺骨収集ビジネスで、この事業に日本政府を取り込み、ジャパンマネー獲得をもくろんでいるとの見方だ。
(中略)
前回の赤十字協議で北朝鮮側は「遺骨の埋葬地の一部が都市開発の対象地域になっている」などと述べた。これは北朝鮮側が日本にインフラ整備などで資金提供を求めていることを示している。
北朝鮮は日朝協議で日本人拉致問題について、「すべて解決済み」との立場を変えて再調査などに誠意を持って答える準備があるのか。専門家の間では「拉致事件は体制の根幹にかかわる問題で、金正恩体制下での政策転換は困難」との見方が支配的で先行きは依然、不透明である。
■南北、日朝接近の本当の背景は中朝関係改善?
「金正恩氏の訪中要請に中国は応じていない。張成沢氏粛清で中国の態度はますます硬化した。最近の南北関係改善や対日接近は、対話路線への転換で孤立を回避し、中朝関係の緊張緩和をはかろうとの局面転換が最大の背景だ」(前出の専門家)
中朝国境情勢に詳しい関係者によると、張成沢処刑以後、中朝関係は急速に悪化し北朝鮮側に打撃を与えている。中国から北朝鮮に入る物資のうち、一部の生活物資や軍の戦略物資が突然、禁輸になるなど、中国は恣意(しい)的に北朝鮮に圧力をかけて中朝関係の窓口だった張氏粛清に対する「懲罰と警告」のシグナルを金正恩氏に送っているという。
(中略)
日朝の行方を最も注視しているのは韓国の朴槿恵政権だ。日韓のパイプを詰まらせたのは朴槿恵政権だが、24日からの核安全保障サミットでは日米韓首脳会談に応じると姿勢を転じた。いま、朴大統領は日韓連携の重要性を再認識しているのかもしれない。朴大統領が安倍首相に一番聞きたいのは、慰安婦問題より日朝関係の見通しだろう。

2014年03月21日09時56分 MSN産経ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8654444/

2:2014/03/22(土)07:26:11 ID:
隣国の緊張が緩和されるんだから文句あるまい
3:2014/03/22(土)07:30:44 ID:
孫との再会を果たした横田夫妻を見てると、本当に解決に向かってくれることを切に願う・・・
4:2014/03/22(土)07:31:37 ID:
>>2
メンツ >> 事象の地平線 >> 東アジアの安定

だからねぇ
5:2014/03/22(土)07:39:04 ID:
日米韓首脳会談が決まったタイミングで下朝鮮にこういうプレッシャーをかけるのか
安倍ちゃんにはいい軍師がついているようだな
6:2014/03/22(土)07:47:58 ID:
拉致被害者は100人以上だからなあ
7:2014/03/22(土)07:51:13 ID:
拉致問題解決して、更に今後、こういう事が起こらないようにするって条件なら国交樹立しても良いんじゃないかな?

完全に敵性国家として扱うなら、あちらもこちらに対してどんな非道な行いも出来るという考えでくるかもしれないし
8:2014/03/22(土)08:02:17 ID:
米軍撤退、統帥権移譲をもって、南進するとか。
で、そのとき日本政府は放置。
在日米軍基地の使用許可ださなーい。
で、米軍もよく考えたら、トンスル半島なんかどーでもいい、
と気づく。
9:2014/03/22(土)08:26:28 ID:
北主導の統一ならば、関係改善を模索するのもありだと思うが、そうなるにしてもまた金とられるだろ。そのあともまたとられるだろ。北にしろ南にしろ疫病神とは付き合わない方が結果的には良いような気が…
10:2014/03/22(土)08:28:19 ID:
拉致被害者をなんとかして助けてあげてくれ!
11:2014/03/22(土)09:15:15 ID:
拉致被害者問題の解決を前提に、まずは万景峰号の航行復活させて人道的見地って解釈で

小出しに物資の配給をして集金兵の面子潰してやろうぜ。
12:2014/03/22(土)10:25:19 ID:
日本+ロシア+北朝鮮 vs アメリカ+中国+韓国

まじか?
13:2014/03/22(土)11:42:55 ID:
>>7
日本国内の拉致協力者を掃除しないと無くならない
国内のウンコが他国に日本人売却を持ちかけるから
第二第三の北朝鮮が生まれるだけ
14:2014/03/22(土)11:45:00 ID:
これは良い
見えないところからのパンチだww

いやーこれは文句言えないわww
15:2014/03/22(土)11:47:43 ID:
日本は拉致問題が全面にでてるけど
一応アメリカとかと合わせる話になれば
核の話はよけて通れないだろ
北が手放すってのはありえないし
南が心配するほど日朝の距離が縮まるかはわからんよ
16:2014/03/22(土)11:47:55 ID:
今は米が支那よりに見えるけど
米軍は日本より
米は支那利権の支那よりの人と支那のやり方を嫌う人が両方存在してる
日米同盟があるから、最悪でも日本よりの中立的立場までしか行かないと思う
17:2014/03/22(土)11:49:44 ID:
北朝鮮に在日送還ふらぐ
でも韓国政府が非人道的てキャンペーン張るかな
18:2014/03/22(土)11:51:53 ID:
北の核放棄を引き出すための譲歩が何か? が興味深いよね
19:2014/03/22(土)12:01:08 ID:
>>18
日本は拉致だけ問題にしてりゃいいのよ
核に関しちゃ、米中韓が放っといても勝手にやる
元スレ:http://www.awabi.open2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1395440583/
関連記事

2014/03/22 12:34 | 未分類  TOP

 | BLOG TOP | 

ページトップ